棘(いばら)の未知(みち)へ
金縷の衣は再び得べし、青春は再び得べからず。 一人青春万歳!20歳で老けたなんて言わせない! (言わない)
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
30 - - - - - -
PROFILE
せんだ
  • せんだ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
14日目報告
8/27(月) @岩手県 道の駅「石神の丘」休憩所

走行時間…5:23:03
 走行距離…127.57km
 平均時速…23.6km/h
 総走行距離…1355.4km

朝はわりと良い目覚め。教訓を生かして昨晩はテント内から虫を一掃したため、快適に寝られたのだ。少し寒くはあったが。で昨日パンクに悩まされてあまり進めなかった分を取り返してやろうと今日もスタート!朝は特にアクシデントもなく順調に進み、昼過ぎには岩手県の中心地、盛岡市の盛岡駅に到着した。

仙台ではバイキングを食べ過ぎて食後数時間動けなくなるという大失態をしてしまったため、今回はかるく名物を食べる方向で飯屋を探す。やはり駅の地下を巡っていると、目に入るは「盛岡名物じゃーじゃー麺」の文字。これだ!目移りしないうちにさっさと中に入り、早速チャーシュー丼とのセットを頼む。以前にブログに載せたとおり、なかなかの味だった。デザートの杏仁ジュースも器は安っぽかったが中身は本格的、味わえました☆

でやっぱり出発前にはアイスを食べて充電完了、再出発!午後からも何事もなくパーっと進み、5時には目をつけていた道の駅「石神の丘」に到着。24時間オープンの休憩所ありとツーリングマップルに書かれていてそれをあてにしていたのだがこれが大ヒット。うまい具合に暖房の利いた室内にはわりとふわふわめなベンチが4つ。これは今日はテント張らずに寝られるな☆とゆーわけで今日の行程は終了、あとの時間をゆるりと過ごすことにする。

建物の横手にチャリを停めようとすると、そこには俺と同様に荷物を積んだチャリが!ほう、チャリダーさんがいるのだな。と会えることを期待しながら道の駅をうろちょろ。お土産屋と野菜の直売所がつながったところがあり、おみやげコーナーで試食をあさりながら名産を探す。とどーやら(市の名産かなんか知らんが)ブルーベリーが有名らしく、レストランにはブルーベリーカレーなるものがあった。バーモントカレーのノリなんだろーか、でも決しておいしそうとは…言い切れないなぁ。また、直売所では野菜が大きい!そして安い!にんにくなんか普通にスーパーで売ってる1玉が2カケ分くらいの大きさだったり、ピーマンも都会のそれの2,3倍はあった。あと、ウリが7,80cmくらいのが300円で売っていた。もとの大きさは知らないがあれは明らかにデカイ。食べ物というより、家の玄関先に飾ってありそうな感じだった。

そしてブラブラ終了後、レストランでとろろ定職を食べて休憩所で日記を書いていると、例のチャリの持ち主らしき人、すなわちチャリダーさんが話しかけてきた!話の中でやはり記念に一枚。

20060830190950

彼、長谷川さんは短期なり長期なりでお金を稼いでそれを旅費にあてるという無類の旅好きさんであった。21,2歳の時には5ヶ月かけてチャリ日本一周もした強者。今回は愛知への出稼ぎが終わり、青森への帰省途中だそうな。チャリで帰省するとか…とりあえず常人の発想ではないな(笑)でまぁそこで1,2時間ほど世間話や情報交換(もらいっぱなしでしたけどね)をし、行き先は一緒だけど俺は明日一日で青森に着く強行プランを立てていたので、お互い頑張りましょうと最後に言って会話終了。北海道への期待もさらに膨らんだところで、就寝。あぁ休憩所あったかい…☆

【2006/08/30 19:14】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<15日目報告 | BLOG TOP | 13日目報告>>
この記事に対するコメント
この記事に対するコメントの投稿

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://cheechoff.blog51.fc2.com/tb.php/89-0dcebea5