FC2ブログ
棘(いばら)の未知(みち)へ
金縷の衣は再び得べし、青春は再び得べからず。 一人青春万歳!20歳で老けたなんて言わせない! (言わない)
08 | 2018/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PROFILE
せんだ
  • せんだ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
25日目報告
9/7(木) @名寄市のロッテリア
       →旭川市 ネットカフェ「自遊空間」

 走行時間…5:23:45
 走行距離…120.31km
 平均時速…22.3km/h
 総走行距離…2501.3km

 今日は朝からテンション↓。2時頃に目が覚めたかと思うと雨がぽつぽつ。えええ!降水確率20%で降ってきたか。。とがっくし雨具をセッティングし、止むことを祈りながらもう一度寝る。そして目覚ましをかけた4時半に起きるが、やはり降り続いている雨。止むかなーと待っててもなかなか止まない。どーも雲行きがちっともよくならないので、仕方なく雨が弱くなったところを見計らってささっとテント撤収、開店直後の道の駅で名物の栗コロッケとから揚げを食べて出発。

 …するも、雨脚が強まって下もレインパンツをはいたり、こいで暑くなってきて中の上着を脱いだりと何度か止まったりしてあまりテンポ良く進めない。うーむ不調…。

 そして美深町を過ぎて名寄市に向かう途中にバイパスを発見。あ、無料って書いてある…行っちゃえ~と何も考えずI.C.から乗り込む。が…上がって一瞬にして対向車線の巡回車に見つかり、「はーいそこの自転車止まりなさーい」…ヘッドフォンしてるのをいいことに無視。するが相手は車。車通りが少ないのをいいことにサッと方向転換して後ろからまた止まれコール。さすがに仕方ないので止まる。

 巡回車の中からおっちゃんが出てきて名前やら住所やらを書かされる。「君ここ自専(自動車専用道路)って知ってる?自転車進入禁止の看板見なかった?」と聞かれたが見てみぬふり知らぬふりで必死にとぼける。そうこうしてるとパトカーが到着して「あとは警察に引き渡すから」ってええー!引き渡すって出頭とかヤですよ。免許提示して減点とかマジ勘弁…と思っていたのだが、下りてきた警官のおじいさんがなかなかいい人で、旅してると言うとほほー頑張れよ~とエールをくださる。免許提示もなく、巡回車とパトカーにはさまれて迷惑ながらもと来たI.C.まで先導されて戻り、「気をつけろよー」と開放される。あ、あぶねぇ。。実際のところ減点あるのかとかは知らないが、命拾いした気がする。原付のスピード違反もやったのに全く懲りてない俺、まぁ何事も人生経験。。結局懲りない。
20060907214545

俺を先導する巡回車。先導されてるのに撮る図太さに我ながら感心。もっと違うところでこの図太さを発揮してほしいのだが。。


 そして普通に40号に乗りなおして進むが、雨はやっぱり止まない…小さな山を越えたかと思うといきなり大降り。ホンマにテンション下がるのーとキレ模様の中、高架下で本格的な雨具装備するもあまり乗り気ではなく、名寄市街まで来て総合商店舗を見つけて逃げ込むように入店。ちょっと早めの昼飯。名産がどうこうゆーテンションではなかったのでロッテリアで食。が、すぐ出て雨の中走るのがいやでさらにおっきな200円級のパンを2つたいらげる。あぁこんなに食える俺は確実に胃拡張だと思いながらうつらうつら食べ、今に至る(これロッテリア内で書いてたの)。はぁ…外が晴れならテンション上がるのだが。本当に今日旭川まで行けるのかしら、不安…も少し休憩しますか。はぁ。。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

 ロッテリアで2時間も時間をつぶしてしまったためさすがに自己嫌悪に陥り、このままではイカンとやっと正気に戻る。雨がなんだ!待っててもやまんのなら行くしかない!!と満腹のおなかで再スタート。

 ここからが怒涛の快進撃、3回の休憩をはさんで名寄市街から旭川までの60km強をぐずついた天気の中一気に駆け抜ける。途中休憩の度に立ち読みしたりジューシーフライドチキンを食ったり(これはやめられん。。)はしたが。

 なんとか日が暮れた直後くらいに旭川市街入り、市街の国道は街灯も明るくすんなり進めた。体も冷えて観光にはちょっとしんどいかな、という体調だったので先に晩飯、ツーリングマップルに載ってるしょうがラーメンの店へ。

 …まったくコメント通り、体あったまる~!味はまぁ普通だが、生姜のすり身がスープに入れてあるのかその独特の辛味が後々効いて体に心地よい。ラーメンに生姜が合うとは意外だなーと自分でも試してみたくなる。
20060907214527


 で食後7時過ぎ、ちょい時間も体力もあったので旭川駅に行ってみる。その途中なかなかネオン街の続く広い道路。札幌みたく高層ビルが立ち並ぶわけではないが、たまにある表通りから少しそれた所のビルはスナックで埋め尽くされている。まるで鴨川をはさんで四条と反対側の地帯を見ているよう。そうと思えば駅に真正面に通ずる道は歩行者専用で両側にステキな店が立ち並ぶ、新宿的街並み。住むにも観光にも、函館とは別の意味で居心地がよさそうである。駅自体はそんなに大きくはないが、JR旭川駅のシンボルの雪印が何とも北海道の駅っぽくてよかった。一度雪の積もった時に見てみたいものである。

 大体店の開いている8時ぎりぎりまで見て回ったあと、来る途中40号沿いに見つけたねかふぇ「自遊空間」へ向かう。同じところを2回目通った時に気づいたが、行列のできてるジンギスカン屋があった。あぁ…行ってみたいなぁ。そこも気になったし駅前道路の店の並びも気になる。やっぱ明日ちょいと旭川で遊ぼうかしら…☆

 そんなことを考えながらネカフェに到着、9時間パックでチェックイン。9時間って長そうに聞こえるけど、いっぺん漫画につかまったら軽く2,3時間は吹っ飛ぶ。今回もBreachを6巻分くらい読んでしまい…あぁ懲りてねぇ。。今日は読まないと誓ったのに、不覚。

 で、今現在日記更新中。これ終わったら明日の予定を立てる予定。頑張れば小樽まで160kmくらいやから明日には舞鶴行きの船に乗れたりするけど、されはさすがに味気ないのでもー少し滞在プランを考えることにする。さーてどうしようかなっと♪
スポンサーサイト

【2006/09/08 03:03】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<追記 | BLOG TOP | 24日目報告>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://cheechoff.blog51.fc2.com/tb.php/175-0dbd07dd


このページの先頭へ
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。